ブルックスの法則なんてもの

どうやらソフトウェア開発の本質は黎明期の頃から何も変わっていないらしい。 ソフトウェア開発やプロジェクト管理が進歩しない理由 「ソフトウェア開発やプロジェクト管理がなぜ、こんなに難しいのか?」「なぜ、進歩しないのか?」。ブルックスは、次の4つ…

やりたいことはすぐやる

自分のモットーとして、「やりたいことはすぐやる」がある。理由は簡単で、まず自分がやらなければ何も変わらないから。 あとはあれこれ悩むよりもやってみてフィードバックを見た方が早いっていうのもある。

Web3.0 はセマンティックWebらしい

現在WEB上には大量の情報が蓄積されているが、それらの情報はただそこにあるだけで効果的に利用者がすくいあげられる情報とは言いがたい。例えば「渋谷のレストラン」と「東京のレストラン」は後者の中に前者がある包括的な関係になるはずだが、現在の技術で…

仕事が行き詰まったときにリフレッシュする3つの方法

誰でも仕事が乗らなかったり、行き詰まることはある。 人によってリフレッシュする方法は違うと思うけど、自分は仕事で行き詰まったり、作業効率が落ちてるなーという時は大抵下記のいずれかの方法でリフレッシュを図る。1、仕事の順序を変える 目の前のあ…

CMSの明日はどっちだ?

CMS(コンテンツマネジメントシステム)という単語は、この業界で生きている人ならもう常識のように使われている単語ですな。以前Wordpressの管理画面を触ってみた率直な感想としては、「これって誰の為のツールなんだろう?」という感じ。 結局ITリテラシー…

オートクチュールとプレタポルテ

オートクチュールとプレタポルテという言葉がある。オートクチュールとはフランス語で一点物という意味がある。 オートクチュール(フランス語:haute couture)とは、フランス語で高級仕立て服のことで、一般に注文により造られるオーダーメイド一点物の高…

EC CUBEに脆弱性

とりあえず元ねた オープンソースのショッピングサイト構築システム「EC-CUBE」にSQLインジェクションの脆弱性が見つかった。同システムを利用する通販サイトなどが攻撃対象になる可能性があるとして、情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターが警戒を…

動的ページと静的ページをNamazuにインデックスさせる方法

前回書いた「動的ページをNamazuに読ませる」方法が一応解決したのでメモ。 結局下記の方法で解決させた。 ■解決法2 Namazuのインデックス構築の前に「wget」でコンテンツを取得してからNamazuに食わせる。 http://d.hatena.ne.jp/hiroshinozawa/20081022/1…

スペシャリストでなく、プロフェッショナルを目指す

誰でもプロフェッショナルを目指せる 今の時代において付加価値を高めるとは、繰り返すが、顧客の立場に立ってゼロベースで問題を定義し、その問題を解決できることである。それをやる人間がIT分野でのプロフェッショナル、ということになる。 http://itpro.…

景気悪化の影響

景気が悪化して、各業界に不況の波が吹き付けているみたいだ。 ちょっと面白そうな記事があったのでチェック。バブルが崩壊した後に起きること 安価で未成熟な技術の利用が進む バブルが崩壊した後に起きたことの一つは,それまではビジネスの場では使われて…

楽に使えるJavascriptライブラリ

HTMLコーディング時に使えそうなライブラリを発見した。 具体的な機能は以下の6つ。確かにどれもよく使いそうなものばかりだ。画像のロールオーバー Flashオブジェクト埋め込みの機能拡張 新規ウインドウの作成 スタイルスイッチャ タブインターフェイス ブ…

勉強会をやってみたいな

最近、勉強会のネタを見聞きする。 たまに参加させてもらったりもするけど、自分で立ち上げてみるのも面白そうだ。 第4回 誰にでもできる! 勉強会の作り方 http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/first/04/01.html 勉強会を開催するメリット>勉強会を…

エンジニアに資格って重要ですか

今の時代のSE キャリアパス実現に向けて取るべき資格 http://ascii.jp/elem/000/000/105/105401/ この記事を見てふと思ったこと。 「エンジニアに資格って必要なのかなぁ」 一般的に、今は必要かどうかわからないが、将来自分に必要となる可能性のある知識や…

Google Android が日本にどのように影響を及ぼすのか

10月21日についに Google Android携帯が発売されたみたい。 Android携帯 T-Mobile G1 正式発表、マルチタスク&プッシュ同期サポート http://japanese.engadget.com/2008/09/23/android-t-mobile-g1-gmail/ まとめサイトはこちら Google Androidに関する情報…

無料素材サイト及びにモックアップ制作ツール

デザインで使えそうな無料素材サイト特集 お金をかけずに質の高い写真画像を使いたい! そんな願いをかなえてくれる無料の写真素材サイトが最近、増えている。今回は配布点数が多く、日本語で安心して使える国内の素材サイトを5つ紹介しよう。 http://ascii.…

PHPのupload_max_file_sizeとpost_max_sizeはini_setで変更できない

PHP

実は最近まで気づかなかった・・・orzphpでアップロードファイルサイズの許容量を5Mにしたかったのと、10M以上のファイルがアップロードされたら警告を出したかったので下記のようなコードを書いてみた。php version 5.1.6 ini_set('upload_max_file_size','…

動的ページをNamazuに読ませる

今ちょっと業務で思考中なので、覚え書きとして残す。■概要 静的ページと動的ページで形成されているWEBサイトで全文検索を行いたい。 動的ページのデータはMYSQLに保存し、PHPによってブラウザ出力される。 費用との兼ね合いで、フリーの全文検索エンジンを…

泥のように働けますか

ちょっと古い記事だけど、前から気になっていたらからいまさらながら掘り起こしてみる。 西垣氏は伊藤忠商事の取締役会長丹羽宇一郎氏の「入社して最初の10年は泥のように働いてもらい、次の10年は徹底的に勉強してもらう」という言葉を引用し、「仕事をする…

PHPに対してRFI攻撃ですって

毎分1.5件で攻撃されているらしい。 確認されているだけでも攻撃が毎分1.5件,PHPアプリ狙う攻撃が大量無差別型に攻撃者はあらかじめ攻撃用のサーバー「attack.example.net」に悪質なコードを記述したファイル「evil.txt」を配置しておく。そして,以下の様…

「競争の戦略」を読んで

最近ディレクションやプランニングについて考える機会が増えてきて、ちょっと本格的にマーケティング等について学ばないといけないと思ってきた。書店に行っていろいろ見てみたけど、「正しいWEBディレクションのやり方」みたいな本は確かに読みやすいけど当…

何でもやろうとしちゃ駄目かもしれない

仕事は広く深くいろいろと手を出してみたくなるものかもしれない。 でも、やりたいことがいろいろあっても結局は一つに特化したほうが上手くいく場合が多いのかもしれない。例えば、プログラムもデザインも両方出来る人がいたとする。 その人はプログラムで…

情報リテラシーって重要だね

このご時勢、特にWEB系の仕事をしていると情報リテラシーの重要性が身にしみて分かる。 情報リテラシーというのは、こんな意味を持つ言葉です。 体験やメディアを通じて得られる大量の情報の中から必要なものを探し出し、課題に即して組み合わせたり加工した…

日本のIT企業は世界に対して弱いですか

日本のIT企業が世界で負け続ける理由 日本のIT企業が高い技術を持っているのに世界市場で負け続ける最大の原因は、こうしたハイリスクのビジネスを可能にする資本市場がほとんど育っていないため、起業や企業買収が困難なことだ。アメリカの失敗を笑っている…

間違った金融工学が破綻した後に残るものは何か。

つい先日、あのリーマンブラザーズが破綻したらしい。 リーマンに限らず、米国の証券会社は、そうしたインチキ商品を山のように作りあげて、右から左に金を稼ぐというやり方をしていたのである。言い換えれば、米国全体の金融システムが詐欺に満ち溢れていた…

ajaxとかflashとかのリッチクライアントの今後

もう今更「AJAXって何?」なんて人はいないと思うくらいajaxも普及したと思う。 画像がダイナミックに切り替わり、マウスオーバーに合わせてナビゲーションバーが変化する――そんな“動きのあるサイト”を作るのに、あなたなら今、何を使うだろうか? 4〜5年前…

PHPでメールを送るライブラリ

PHP

PHPで「まともな」メールを送ろうとすると、とてもじゃないが mail() とか mb_send_mail() なんて使えない。 自分でライブラリ作ってもいいけど、フリーで手軽なやつがあるのなら使いたいなって思ってて、たまたまいい感じのライブラリを見つけた。http://ph…

B-CASがなくなるらしい・・原因はウェブ

http://ascii.jp/elem/000/000/177/177381/ちょっと興味深い記事 メディアは「第4権力」と呼ばれ、国家権力を監視する役割を果たすことになっている。しかしメディアを監視する機関はないので、彼らはその権力を使って業界の既得権を守ろうとする。特に日本…

プロジェクトマネジメント手法について

プロジェクトマネジメントでやってはいけないこと。 姿勢編 (1)理由無き要求は機能化してはいけない (2)プロジェクト事務局を軽視してはいけない (3)過去の成功体験にとらわれてはいけない プロジェクト完了編 (1)完了条件をあいまいにしてはいけない (2)完…

phpで型変換(キャスト)を行う

PHP

PHPはあまり型にうるさくない言語である。 しかし、下記の方程式を使っていると、困ることがある。 function foo($s){ if($s === '1'){ return true; } //else return false; } 上記の関数だと、引数にはstring型を渡してやらないと、trueが返ってこない。 …

「magicweapon」っていうフレームワークがあります

自分がよく業務で使っているフレームワークは、「magicweapon」っていうフレームワークである。よくphpで使われるフレームワークとしては、cake phpやsymfonyやzend framewark なんかが多いと思うのだが、自分はもっぱら「magicweapon」を使っている。ソース…