オートクチュールとプレタポルテ

オートクチュールプレタポルテという言葉がある。

オートクチュールとはフランス語で一点物という意味がある。

オートクチュール(フランス語:haute couture)とは、フランス語で高級仕立て服のことで、一般に注文により造られるオーダーメイド一点物の高級服を指す。高級洋裁(店)とも訳される。haute(オート)は「高い」「高級」を意味する形容詞 haut(オー)の女性形、couture(クチュール。女性名詞)は「縫製」「仕立て服」および、その業者を意味する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB

プレタポルテとはフランス語で既製服、とりわけ「高級既製服」を意味する言葉である。

フランス語でprêt(プレ)は「用意が出来ている」、porter(ポルテ)は「着る」という意味であり、à(ア)は不定詞を導く前置詞である。英語に直訳すると ready to wear、あるいは、ready to carry にあたり、「そのまま着られる」「そのまま持ち帰られる」とも訳せる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%86

受託で食ってて、クライアントに合わせて一点物のシステム及びデザインを納品している以上、「うちの受託はオートクチュールです」と胸を張って言える「作品」を作り続けていけるのが物作りとしては理想だな〜と思った。

また一点物ほどは望まないけど、それなりのクオリティを求めている潜在顧客に対してなにか質の高い「プレタポルテ」なサービスを提供できないかなと最近考えてたりする。

なんか物作り職人のプライドみたいなものがにじみ出ている言葉だなと思って、どっちも好きな言葉だったりして。