「magicweapon」っていうフレームワークがあります

自分がよく業務で使っているフレームワークは、「magicweapon」っていうフレームワークである。

よくphpで使われるフレームワークとしては、cake phpsymfonyやzend framewark なんかが多いと思うのだが、自分はもっぱら「magicweapon」を使っている。

ソースは以下からゲットできる。
http://magicweapon.sourceforge.jp/

自分がこれを使っている理由をまとめてみた。

ソースコードが読みやすい
ソースコードが読みやすくて、処理で何をやっているかがわかりやすい。なので自分で自由自在に拡張ができる。

■かゆいところに手が届く
業務的に繰り返し出てくるような処理がまとめられているので、作業スピードの効率化が図れる。

基本的には自分でオブジェクト指向を理解して構築できる能力がないときついフレームワークだが、勉強用にもお薦めできる。
興味があったらソースコードを眺めているだけでもよいと思う。