2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックスの法則なんてもの

どうやらソフトウェア開発の本質は黎明期の頃から何も変わっていないらしい。 ソフトウェア開発やプロジェクト管理が進歩しない理由 「ソフトウェア開発やプロジェクト管理がなぜ、こんなに難しいのか?」「なぜ、進歩しないのか?」。ブルックスは、次の4つ…

やりたいことはすぐやる

自分のモットーとして、「やりたいことはすぐやる」がある。理由は簡単で、まず自分がやらなければ何も変わらないから。 あとはあれこれ悩むよりもやってみてフィードバックを見た方が早いっていうのもある。

Web3.0 はセマンティックWebらしい

現在WEB上には大量の情報が蓄積されているが、それらの情報はただそこにあるだけで効果的に利用者がすくいあげられる情報とは言いがたい。例えば「渋谷のレストラン」と「東京のレストラン」は後者の中に前者がある包括的な関係になるはずだが、現在の技術で…

仕事が行き詰まったときにリフレッシュする3つの方法

誰でも仕事が乗らなかったり、行き詰まることはある。 人によってリフレッシュする方法は違うと思うけど、自分は仕事で行き詰まったり、作業効率が落ちてるなーという時は大抵下記のいずれかの方法でリフレッシュを図る。1、仕事の順序を変える 目の前のあ…

CMSの明日はどっちだ?

CMS(コンテンツマネジメントシステム)という単語は、この業界で生きている人ならもう常識のように使われている単語ですな。以前Wordpressの管理画面を触ってみた率直な感想としては、「これって誰の為のツールなんだろう?」という感じ。 結局ITリテラシー…

オートクチュールとプレタポルテ

オートクチュールとプレタポルテという言葉がある。オートクチュールとはフランス語で一点物という意味がある。 オートクチュール(フランス語:haute couture)とは、フランス語で高級仕立て服のことで、一般に注文により造られるオーダーメイド一点物の高…

EC CUBEに脆弱性

とりあえず元ねた オープンソースのショッピングサイト構築システム「EC-CUBE」にSQLインジェクションの脆弱性が見つかった。同システムを利用する通販サイトなどが攻撃対象になる可能性があるとして、情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターが警戒を…

動的ページと静的ページをNamazuにインデックスさせる方法

前回書いた「動的ページをNamazuに読ませる」方法が一応解決したのでメモ。 結局下記の方法で解決させた。 ■解決法2 Namazuのインデックス構築の前に「wget」でコンテンツを取得してからNamazuに食わせる。 http://d.hatena.ne.jp/hiroshinozawa/20081022/1…

スペシャリストでなく、プロフェッショナルを目指す

誰でもプロフェッショナルを目指せる 今の時代において付加価値を高めるとは、繰り返すが、顧客の立場に立ってゼロベースで問題を定義し、その問題を解決できることである。それをやる人間がIT分野でのプロフェッショナル、ということになる。 http://itpro.…

景気悪化の影響

景気が悪化して、各業界に不況の波が吹き付けているみたいだ。 ちょっと面白そうな記事があったのでチェック。バブルが崩壊した後に起きること 安価で未成熟な技術の利用が進む バブルが崩壊した後に起きたことの一つは,それまではビジネスの場では使われて…