CMSの明日はどっちだ?

CMSコンテンツマネジメントシステム)という単語は、この業界で生きている人ならもう常識のように使われている単語ですな。

以前Wordpressの管理画面を触ってみた率直な感想としては、「これって誰の為のツールなんだろう?」という感じ。
結局ITリテラシーの高い人じゃないとまったくもって使いこなせないような印象値だった。

WordpressみたいなCMS系のアプリケーション全般に言えるけど、「自由度が高い」というのは、結局「設定は自分でやってね」っていう感覚が強くなっちゃって「ホームページが簡単に作れる」っていうキャッチコピーからどんどん離れていく気がする。

最終的にHTMLさえできちゃえばHPは自分で作れちゃう訳で(システムが絡むようなサイトは別で)Wordpressで思い通りにサイトが作れる人って自分でHTML組んでサイト作れるんちゃうんって思っちゃうんだよな(blogとして割り切って使うなら別ね。今回は会社HPでWordpressとかを使って作る場合)

どの業界でもITリテラシーが必要な訳じゃないし、インターネットの知識はないけど、名刺代わりに会社のHPを「簡単に」作りたいっていうニーズに適合したサービスとか作ったらいいかもしれない。