プロジェクトマネジメント手法について

プロジェクトマネジメントでやってはいけないこと。

姿勢編
(1)理由無き要求は機能化してはいけない 
(2)プロジェクト事務局を軽視してはいけない 
(3)過去の成功体験にとらわれてはいけない 
プロジェクト完了編
(1)完了条件をあいまいにしてはいけない 
(2)完了報告会を省いてはいけない 
(3)成功・失敗要因を不明確なままにしてはいけない 
(4)フィードバックを忘れてはいけない 
コミュニケーション編
(1)クレームを攻撃してはいけない 
(2)空中戦をやってはいけない 
(3)メールに頼りすぎてはいけない 
(4)議論を恐れてはならない 
(5)聞き手責任で話をしてはいけない 
製造/テスト編
(1)危険察知に鈍感になってはいけない  
(2)任せすぎてはいけない 
(3)問題点やリスクの把握を怠ってはいけない 
(4)表面の現象で対策を打ってはいけない 
チーム編成編
(1)メンバーのご機嫌を取ってはいけない 
(2)肩書きに惑わされてはいけない 
(3)できる人間を担当者にしてはいけない 
(4)組織を固定化してはいけない 
(5)組織を細切れにしてはいけない 
見積もり編
(1)前提条件を無視してはいけない 
(2)シナリオを忘れてはいけない 
(3)見積もりをかけ算・足し算と考えてはいけない 
(4)WBSを軽視してはいけない 
(5)リスクを考慮せず契約をしてはいけない 
(6)値切ってはいけない 
(7)値引きに簡単に応じてはいけない 
(8)FPを過信してはいけない 
(9)いつも同じ見積もり技法を使ってはいけない 
(10)外注協力企業と馴れ合いになってはいけない 
計画編
(1)キックオフ・ミーティングを省いてはいけない 
(2)計画書作成をペーパーワークと思ってはいけない 
(3)レビューを省いてはいけない 
(4)進捗基準が不明確なままスタートしてはいけない 
(5)スケジュール表を何度も書き換えてはいけない 
進捗管理
(1)工数をうのみにしてはいけない 
(2)あいまいな報告を認めてはいけない 
(3)人月を入れ替えてはいけない 
(4)アドホックな開発をしてはいけない 
(5)PMは座っていてはいけない 
資質編
(1)文章チェックを省略してはいけない 
(2)計画書をコピペしてはいけない 
(3)説明できない言葉を使ってはいけない 
(4)いつも同じ製品を選んではいけない 
(5)働いた分給料をもらえると思ってはいけない 

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080325/297007/

一通り見てみると、やってはいけないことをやってる場合がある・・・orz
今は小さな会社だから失敗しても自分でヘッジして力業で解決させることもできるが今後の事も考えていくとこういったマネジメントスキルを磨いていく必要があると思った。

あとで時間をとって見直そう。