仕事が行き詰まったときにリフレッシュする3つの方法

誰でも仕事が乗らなかったり、行き詰まることはある。
人によってリフレッシュする方法は違うと思うけど、自分は仕事で行き詰まったり、作業効率が落ちてるなーという時は大抵下記のいずれかの方法でリフレッシュを図る。

1、仕事の順序を変える
目の前のあるタスクをちょっと入れ替えて単純作業っぽいやつから徐々にやっつけていく。
発想力とか柔軟性が必要なタスクは後回し。

2、タスクを細分化する
やることが漠然としていて何から手をつけていいか分からないときは、とりあえず仕事を極限まで細切れにして一個一個書き出していく。細切れにしているうちに漠然としたものが具体的になってきてどれくらいで片付くか分かる。

3、とりあえず仕事を中断する
スターバックスコーヒーを買いに行ったり、ネットサーフィンしたり、レンタルビデオ屋で映画を借りて見たり、ジムに行って泳いだりしてどんなに忙しくてもちょっと仕事を中断する。だらだら仕事する8時間よりノリに乗ってる1時間の方が確実に仕事がはかどる。

ちなみに忙しいときに限ってどうしても時間を割いてブログを書きたくなるのはなぜだろう。