ajaxとかflashとかのリッチクライアントの今後

もう今更「AJAXって何?」なんて人はいないと思うくらいajaxも普及したと思う。

画像がダイナミックに切り替わり、マウスオーバーに合わせてナビゲーションバーが変化する――そんな“動きのあるサイト”を作るのに、あなたなら今、何を使うだろうか? 4〜5年前ならほぼ間違いなく「Flashで決まり!」だったかもしれないが、2005年以降、Ajax/JavaScriptを使うサイトが増えている。最近では手軽に実装できるライブラリの充実とともに、ますますその傾向にあるようだ。

http://ascii.jp/elem/000/000/171/171269/

そう思ったら今度はMicrosoftFLASHに対抗してかこんなものを出してきた。

Microsoft® Silverlight™は、クロスブラウザクロスプラットフォーム、およびクロスデバイスに対応する Web ブラウザのプラグインです。.NET を基盤とし、Web における次世代のメディア体験と RIA* を実現します。

http://www.microsoft.com/japan/silverlight/

自分は結局は技術なんて目的を満たすための手段だと個人的には思っているから何でもいいのだが、受託でやっている以上は「技術のトレンド」ってやつを感じとれないといけないと思うわけで。

AJAXでやった方が明らかに優れているものに対して、いつまでもFLASH一辺倒でやっちゃいけないと思う訳でして。

WEB屋っていうアプローチからこの状況を考えて適切な判断(どれを使うか)を決めるにはどうしたらいいのか?
「浅く広く各技術を見極めて、目的に応じて適切な技術を選択する」っていうのが一番いいのかなぁ。

企業として考えるなら、例えば「AJAXなら誰にも負けない」とかの方が競争力もつくし、いいような気もするし。
う〜ん難しい。。