情報リテラシーって重要だね

このご時勢、特にWEB系の仕事をしていると情報リテラシーの重要性が身にしみて分かる。
情報リテラシーというのは、こんな意味を持つ言葉です。

体験やメディアを通じて得られる大量の情報の中から必要なものを探し出し、課題に即して組み合わせたり加工したりして、意思決定したり結果を表現したりするための基礎的な知識や技能の集合である。

http://e-words.jp/w/E68385E5A0B1E383AAE38386E383A9E382B7E383BC.html

技術系の仕事はもちろん、知能労働によって対価を得ている人にとっては情報リテラシーの差が実力の差に直結することもある為、ここのスキルは常に磨いておく必要があると思う。

ふと思ったのが、情報リテラシーのスキルを人に教えるためにはどうしたらいいのかなと・・
結局のところ情報の収集方法なんかは本当に「時と場合による」ことが多いのでパターン化して教えることも難しいし、結局は本人の努力によるところが大きいのかなと。

自分も情報リテラシーが十分にあるとは思わないけど、自分が持っているものを人に伝授するのは難しいと思う。