「Prototype & script.aculo.us JavaScriptライブラリによるAjaxアプリケーション開発」を買ってみた

最近業務でドラッグドロップをやる機会があって、ajaxのライブラリー何がいいかなと思って候補を3つくらいに絞った。

prototype.jsscript.aculo.usを使う
jQueryを使う
■大穴としてNTTのマスカットフレームワークを使う

とりあえずどのライブラリを使うにしろ、javascriptソースコードをある程度読み解けなければいやだったのでマスカットフレームワークは除外。
jQueryとprototypeで迷った挙句、本屋でおもしろそうな本(オライリーだからってのもある)を見つけた。

Prototype & script.aculo.us ―JavaScriptライブラリによるAjaxアプリケーション開発

Prototype & script.aculo.us ―JavaScriptライブラリによるAjaxアプリケーション開発

Ajaxやライブラリの仕組みがある程度分かりやすく書いてあるので、prototype.jsに興味があってまだ使ってない人は読んでみる価値があるかも。

具体的にドラッグドロップをどういう風に実装したかは、別の機会で書きます。