PHPもそのうちJAVAみたいに肥大化するような気がする

最近PHPでもフレームワークやテンプレートエンジンを使うことが標準化してきたよう(少なくとも自分の周りでは)

またPHPの5.3から名前空間が実装されるようで、どんどんオブジェクト指向な言語になってきた。

確かに「品質の一定化」や「保守の容易性」なんかを考えるとオブジェクト指向フレームワークがどんどんPHPでも使われるようになることはとてもいいことだし、歓迎されるべき話だと思う。

その一方でそのうちJAVAみたいに「言語単体でWEBアプリが組めません」なんて人がこれからはどんどん増えていく気がする・・・

言語を学習していくのに最適なステップはこんな感じ?

■まずは言語単体でコーディングできるようになる。
オブジェクト指向を使うとどれだけ便利になるかを身をもって実感する。
■普段オブジェクト指向で書いてるコードが、フレームワークを使うとどれだけ便利になるかを実感する。

こんな感じで使うことの重要性に気づいた上でのフレームワークだと思うのですが。。。