K&R 「プログラミング言語C」で原点回帰

プログラマーを志すものであれば、必ずC言語を通らなければならない。」
なんて格言がある。

自分は業務でPHPしか扱ったことがないが、PHPというのはいかんせんバグが多い・・・
オープンソースというのは非常に便利だが、「なにか問題あっても自己責任だぞこのヤロー」なんて恐ろしい側面もあったりして・・orz

なにかあったときにPHP自体のソースコードPHPC言語で書かれています)を読み解くスキルが欲しくて、この本を買ってみた。

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

はっきり言ってプログラミング初心者が読むような本じゃない。
これはC言語の作者が言語仕様を他の技術者に紹介している本だ。

結論としてC言語の仕様は大体分かったが、PHPソースコードを読むのにはかなりの時間がかかりそうでまだ見てなかったりして・・・・