プログラマーは職人気質!?

プログラマーは職人に例えられることがままある。
俗にいうIT土方なんてやつだ。

まあ上記の意味はあまりいい意味で使われることはないのだが、逆に何が悪いと思うこともある。
僕は土方は未経験だが、腕一本で食っていけるし、人によってこなすスピードが全然違うし、共通する部分はあるのかと思う。そして僕が関わった「ある一定レベル」以上のスキルを持ち合わせている方々は一貫して自分の仕事に誇りをもっている。

古の技術(C言語、もっといえばアセンブリ)を振り回して、芸術的なコードを紡ぎだす方はまさに宮大工。

最新の技術を使って大規模プロジェクトの設計をこなす方はモダンな建築家。

あえて僕はプログラマーの道を極めた方々を敬称の意味を込めてこう呼びたい。

IT職人

と・・・・・