Eclipse起動エラー「JVM terminated. Exit code=-1」

Eclipse起動エラー「JVM terminated. Exit code=-1」

いきなりEclipseが動かなくなってしまった。(OS:windows vista business)
なんかExit codeが1と0で意味が違うみたいだが、いきなり起動しなくなったのであせる
思い当たる節といえば、先日いれた「j2re」くらいだが、とりあえず検索してみる。

http://d.hatena.ne.jp/i_alm_sphere/20080528/1211970793

を参考に回避策を試してみる。

回避策1

eclipse.exeのショートカットを作成。ショートカットのプロパティを表示し、「リンク先」で引数としてjavawのパスを明示的に追加する。

C:\eclipse\eclipse.exe -vm "C:\Program Files\Java\jre1.6.0_07\bin\javaw"
これで解決したが、今度はEclipseを起動中にいきなり落ちるエラーが多発・・


しょうがないんで、javaを全てアンインストールしjre1.6.07を再度インストール
その後eclipseも全て入れなおして再度開発環境を構築しなおした・・・

うちの開発環境はPDT + XAMPP でデバッグ可能になってるのだが、環境構築だけで結構疲れる・・
コーディングなんか秀丸とかviで十分って言ってる方をみて、実際にそれでバリバリコーディングをしている方を見るとすごいと思う。

「とりあえずメモ帳で開発できる人間はどこの現場にいっても通用する。」
「IDEとか便利なツール(フレームワークとかライブラリ)を使うなとは言わない。でも使うからにはその中身を完璧に理解して、何かあったときは根本に立ち直ってチェックできるようになるまで使うな。」

こんな言葉をこの前師匠に言われまして、確かにって思った。

自分もまだまだ修行が足りない。