PHPによるデザインパターン入門を読んでみた

PHPによるデザインパターン入門

PHPによるデザインパターン入門

オブジェクト指向をやってると、必ずデザインパターンを覚えたくなってくる。
ちなみにデザインパターンとは、建築で言う設計手法みたいなもので、プログラミング設計でよく使われる23のパターンをGo4(Gang of four)っていう偉い人たちがまとめあげたパターンのこと。何気なく使われているiteratorパターンなんかも地味にデザインパターンだったりする。

でもPHPデザインパターンを紹介している本がないと思っていたら、この前発見した。
やはり業務ではphpをやることが多いから、ありがたい。

PHPも5系になってから大分オブジェクト指向な言語になってきたし、いいと思う。

でもこの手のプログラムを覚えちゃうと、PHP4には戻れない罠が・・・orz